Pray for japan.

今はただ、とにかく関西以西に住む私たちに一般人にすぐにできることは、祈ること、寄付、募金、そして頑張って働いて経済活動や消費活動を“ちゃんと”行うことだろう。できる範囲のことでいい。多額の募金なんてできない。けど、全ては積み重ねです。元気な人々が下を向いていてはいけません。冷静に、冷静に、できることを浮き足立たずにやること。

 

神戸だって復興しました。今回は影響範囲が広く、様々な悪いことが重なっているけれども、必ずや日本全体が、雨降って地固まるじゃないですが、良い方向に転じると信じています。大きな犠牲を伴いました。今、まとまらなくてどうする。

 

義援金や災害ダイヤル、ボランティア受付情報などまとめておこうかと思いましたが、今、日本中、いや世界中の善意が集まっている。私が書くまでもなく、あちこちに情報がある。ちゃんとした募金先だと確認したら、募金しよう。阪神淡路大震災でしてもらったように。

 

※追記

ライフハッカーさんが、義捐金まとめを更新してくれています。よろしければこちらを。

http://www.lifehacker.jp/2011/03/post_1701.html

ブラ・トヨ

ブラ・トヨ について

真面目にゲームやアソビの利活用を研究中。 行列と渋滞が苦手。締めのラーメンは食べません。野球は観るのもするのも好きな元テニス部員。妄想と空想と現実の狭間で過ごす。時々ダークサイドが露出しますが許してください。