【今日そら】20140215_第二次結婚式戦線が始まる。

六甲山in the snow

日中は暖かくなったので、山頂に積もった雪はほとんど溶けてしまっていたようです。

さて、それにしても急激に結婚式ラッシュがやって参りました。ここ1ヵ月でお誘い4件です。ハッピーなことで喜ばしいことです!5月までは来月以降毎月。秋頃にも1件お誘い。うーん、マンダム。私の懐事情はいざ知らず。お祝い事ですからね!

よく大河ドラマや時代劇なんか見ていても、適齢期になった男性には上司や親から「そろそろ身を固めて」とか「腰を据えて」とか、いろんな言葉で結婚(時代劇だったら祝言?)を促されるシーンがある。大河ドラマでも、八重の桜では新島襄が同志社英学校をつくる前だったし、軍師官兵衛でも家督を継ぐ前だったかそんな感じ。

なんでなんかなー、って思っていたのですが、私も結婚して5年が経ち、子ども2人の父親になり?なんとなーくですが、その意味が理解できてきた気もします。

  •  家族っていう守るものができるので一生懸命になるというのが一つ。
  • もう一つは、色恋沙汰にフラフラしたりとか、ほれたはれたっていうか、そういう余計なことに左右されなくなる。

いずれにしても仕事に打ち込むためのメンタルが出来上がるような気がするのです。

まぁ、それもこれも、“家庭円満”であることが最低条件だと思いますけれど(笑)日々精進ですね…!

ブラ・トヨ

ブラ・トヨ について

真面目にゲームやアソビの利活用を研究中。 行列と渋滞が苦手。締めのラーメンは食べません。野球は観るのもするのも好きな元テニス部員。妄想と空想と現実の狭間で過ごす。時々ダークサイドが露出しますが許してください。