バズワードに踊らされて目的と手段(道具)を取り違えないこと。

クソゲー(クソゲーミフィケーション)にしないための3つのポイント | gamification.jp.

最近、本当に“ゲーミフィケーション”を取り入れた~、というくだりをよく目にします。単なる流行のように、妙なバブルのような安易な考え方で使っちゃだめよなぁ~って、思っていましたが、さすがgamification.jpでそのことも触れられていました。

すぐになんでもバズワード的になって、マーケティング寄りの人たちがこぞって使って、本来の意味とは別の方向にいっちゃう...というのはよくありがちですもんね。

とても共感できることとして、やはり「道具」でしかないということだと思います。ゲーミフィケーションも。ソーシャルメディアだってそう。特別なものでも、魔法でもなんでもないという事実を踏まえた上で、目的を達成するための手段の一つとしてしっかり活用すべきものであると思っています。

ブラ・トヨ

ブラ・トヨ について

真面目にゲームやアソビの利活用を研究中。 行列と渋滞が苦手。締めのラーメンは食べません。野球は観るのもするのも好きな元テニス部員。妄想と空想と現実の狭間で過ごす。時々ダークサイドが露出しますが許してください。