稼ぐということは仕事に励むということなのですよね。

Fairy Tale Farm

Fairy Tale Farm

先日、糸井さんのツイートを見てなるほどなぁ、思ったので雑記。

私、元来、感覚的な人間なので、なんとなくですけど、ものすごくなんとなくなんですけど、ずっと日本経済が停滞しているからなのか、「稼ぐ」こと「=悪」のような受け取られ方をすることが、世の中に増えているような気がしています。

でも、つまりは稼ぐというのは、もっとよりよくなるように仕事に励むという意味なんだということなんですよね、つまり。

そしてもっと稼がないと、新たな価値を生み出せないですし。いや、むしろそれ以前に維持すら難しくなるということ。自分1人だけで生きているなら、別にいいんですけど、周囲にはいろんな人がいて、何より家族がいるなら余計に稼ぐってのは大事なことなんだと思う。

こないだ、世話になっている社長とも話してたんですけど、とても共感するのは、「別に贅沢をしたいわけじゃない。豪邸に住みたいわけでもないし、高級車を乗り回したいわけでもない。けれど、旅行に行きたい時に悩まないで良いとか、そういくことなんだよね。(彼は十分にお金持ちなはずですけど。)」って、いうところで。

閉塞感のある社会って嫌じゃないですか。みんなもっと稼ぐために頑張ろう。

だから、なんとなく今の株価が上がっていく感じ、ちょっとほっとした感じ、少し漂い始めた日本は、まだまだ頑張れる気がしたのです。

俺は稼ぎたい!

photo by: faungg
ブラ・トヨ

ブラ・トヨ について

真面目にゲームやアソビの利活用を研究中。 行列と渋滞が苦手。締めのラーメンは食べません。野球は観るのもするのも好きな元テニス部員。妄想と空想と現実の狭間で過ごす。時々ダークサイドが露出しますが許してください。