AMN全国ブロガーツアー in 大阪のイベントに参加!#osaka0301

「AMN全国ブロガーツアー in 大阪」に参加してきました!大阪でブロガーのイベントって珍しい!と思って、勢いで応募。無事に当選して出席して参りました。

参加した目的は、「関西にどんなブロガーさんがいるんだろう?」という純粋な興味と、「ブログについて情報交換できるような出会い」が欲しかったというところがあるかも。あとは、「ネタフルのコグレさんに会ってみたい!話聞いてみたい!」というのも少なからずありました。

ただ人見知りな私、お二人ほどお話できる知り合いの方がいて、最初ちょっと気持ち的に助かりました!

大阪のブロガーさんによるライトニングトーク

ライトニングトークでは、4名の方がお話されました!

AMN全国ブロガーツアー in大阪

Box of Picturesさん

リラックスしてブログ書くとか、自分なりに制限時間を決めて書くというのも、リズムがつかめていいですよね。親指シフトってなんかすごい。

AMN全国ブロガーツアー in大阪

MagLogさん

最も効果的な発信方法は、“実際に会って伝えることが大事”ということ。それ、めっちゃわかる〜と共感しました。会うと、その後ブログ見たって、また印象って変わりますし、ちょっと愛着がわくかも。

AMN全国ブロガーツアーin大阪

Yo-kanさんによる、子育てデザインとストーリーづくりに関するお話。社会起業って、大変そうだなぁ。“ブログは文化!”

AMN全国ブロガーツアー in大阪 ライトニングトーク板羽さん

これ買ってまじ良かったよ!(これまじ!)の板羽さん。運営を始められて、得たもののお話が納得性が高かったです。ほんとに良いと感じたものをインタビューされた人がおすすめするので、アフィリエイト広告収入が良い感じ。取材をきっかけに会いたい人に会いやすい。深いお話を聞く事ができる。その人との関係性が深まる。取材されたご本人に掲載を喜ばれる。そして自然と拡散する。みんな嬉しい仕組みができてますよね。改めていいなぁと思った。(知っている人がいっぱい取材されてるしw)

ネタフルのコグレさんによるブログ運営の実践的裏話

ネタフル のコグレさんのお話が、SEOに関する話や、ブログ運営に関する裏話が、けっこうコアな話で面白かった!

実際のGoogle Analyticsの画面を開きながらってのがすごかったです。

アクセスは、iOSからのアクセスが、Windowsのアクセスとほぼ同等、そこにMacOSが追いかけ、Androidが続くらしい。ということはほぼスマホアクセスが半分くらいなのかな。スマホ普及はすごいのかもね、やっぱり。


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

ネタフル×頭ん中のパネルディスカッション

頭ん中の増永さんも加わり、パネルディスカッション。ブログを始めるきっかけのお話、ブログ継続のコツ、ネガティブコメントへの対応、どこをゴールに置く?というディスカッション。

コグレさんのブログ始める前にやっていたメルマガに流れる「深夜ラジオ」のようか空気というのが、面白い表現でした。ちょっと分かる。今でもコアなメルマガとか、ブログってそんな感じかも。

お二方とも、ブログを書くことが苦ではない、書かないといけないというふうに考えないということや、そもそも書くことが辛いと思った事がないというところ。とりあえず毎日書くって決めてみると、リズムがつくれる。一方で、気分が乗らないときは書かないという意見も、一理あるなぁ。

書くことが目的じゃないんですよね、お二方とも。そういうもんですよね。ブログをやるぞー!書くぞー!って気合い入り過ぎると、息が続かないと思うなぁ。共感。

いずれにしても、お二方共おっしゃってた、やっててよかったと思われることは、「人との出会い、知り合いが増えたこと」って、自分もそう思う。ブログ書いてなければ、知り合えなかったような人、います。結果論ですけど、やっててよかった、と思う。

自分のブログを書く意味をなんとなく振り返り

今回、全員とはご挨拶できなかったですが、関西にいらっしゃるブロガーの方々と交流できたのは、良かったです。ブログの話できる友人、少ないですもん(笑)

あと、自分がブログを始めた頃とか、今なんで続けているのかというのを、なんとなく振り返ることができたかもしれないです。私、確か最初は当時の友達に影響されてエンピツ(懐かし!まだ存在するし、更新している人がいる事実)という日記サイトに投稿していました。確か2003年頃くらいに、livedoor blogをやり始めました。今はあのブログはきっとネットの藻くず(URL覚えているけど探したくないw)。でもこのブログとかが、ちゃんと書き始めた最初かもなぁ。

ブログは、自分の頭の整理になるからいいと思っています。あとは自分もやっぱりなんだかんだブログのおかげで知り合ったり、明らかに自分の人生に影響しているって思う瞬間があるから、なんかやめられない。ある意味、自己満足ですけれど。とにもかくにも、改めてブログはいいなぁ、と思った会でした。

運営もろもろありがとうございました!

AMN中山さん(エアロプレイン)が、受付をされて、司会もして、写真撮影もして走り回っていらっしゃったことが、振り返ると印象的(笑)でした。あと、ネタフル コグレさんのお土産のおまんじゅう。それと、スポンサー協賛のフェンリルさんからいただいたステッカーかわいかっこいい。

スレイプニールのフェンリル

もらったステッカー

懇親会の「もやし」美味しかった。

ブラ・トヨ

ブラ・トヨ について

真面目にゲームやアソビの利活用を研究中。 行列と渋滞が苦手。締めのラーメンは食べません。野球は観るのもするのも好きな元テニス部員。妄想と空想と現実の狭間で過ごす。時々ダークサイドが露出しますが許してください。