SEOは更新頻度と記事数ボリュームと基本をしっかり!

カメラとMac

「さのこと」という固有名詞が他にないというのに、なかなか圏外から抜け出せなくて、ずっと「弓の長さのこと」が1位だった。

引用元: google検索「さのこと」で1位になったよ | さのこと.

こないだ@sachikoishidaさんがブログに載っけていた話が、シンプルだけど、SEOとかの観点でとても大事なことだなぁと思ったのです。

記事単体だと、タイトルの付け方、抜粋の付け方や、見出しの付け方、キーワードの設定とか、いろいろとあるのだと思うのですけれど、サイト自体の検索順位を上げるのは、

やっぱりSEOの大原則は更新頻度とコンテンツのボリュームなのか

というところだろうなぁと。

昨日のブロガーミーティングで、ブログのSEOについて興味深い話があったばかりなので、余計に気になった次第です。

仕事的なブログとかメディアとか運営するときとか、すごい大事だろうなぁ。

基本的に個人的に書くブログについては、キーワードとか意識せずに、気ままに自分の意見を書いたり備忘録つけたりする場所と捉えれば、マイペースに更新頻度高くやっていけるのかも。

ブログやっていると、こういうことも勉強になりますねー

“「弓の長さのこと」が1位だった。”というのが、変にツボ。弓の長さて!

ブラ・トヨ

ブラ・トヨ について

真面目にゲームやアソビの利活用を研究中。 行列と渋滞が苦手。締めのラーメンは食べません。野球は観るのもするのも好きな元テニス部員。妄想と空想と現実の狭間で過ごす。時々ダークサイドが露出しますが許してください。