Gunosy(グノシー)のアプリを端末から削除した理由。

Gunosy(グノシー)、CMが始まった頃から使わなくなってしまいました。

Gunosy(グノシー)、CMの内容が「メッセージアプリでブロックされているかどうか分かる方法?」とかなんとかになってきた頃に、アプリをスマホから削除しました。

そんなもん知るか!!というような感じで、CMのメッセージ内容が低俗過ぎて嫌になりました。

まぁ、他にも理由は探せばあって、「ネイティブ広告」というやつでしょうか、記事一覧に表示される頻度が高く感じて、しかも毎日同じやつばかり出てきて、うざかったのもあります。

最初はシンプルで使いやすかった印象でしたが、タブがどんどん増えて、話題が広くなってしまって、ポータルっぽくなってしまって。Yahooニュースと変わらんやん、と思いました。

普通のニュースはYahooニュースとかで事足りる。注目しているブログはFeedlyとかで事足りる。ちょっとエッジの効いたコンテンツははてなブックマークとかに行くとそれなりに見つかる。ビジネス特化という意味ではNewspicksの方が面白い。Smartnewsの方がオフラインでも使えたり、低俗なCMしていない分、現時点ではマシ。そんな風に感じちゃいました。

とはいえ、利益を上げないといけないのも確かで、あれだけ投資が入ると、上場に向けて成長加速させていかないといけなかったり、いろいろあるんだろう。でも、大半の資金をあのCMに使ったのだとすると、なんか違うな…とも思う。

裏ルートでいろいろ創業者の退任劇の裏側を聞くと、いろいろ大変なことがあるんだな、と思うのですけれど。

大衆化ってそういうものなのかな。大衆化しないと「メガベンチャー」というやつにはなれないのかな。まぁ、確かに優れた製品サービスだけれど、ニッチな領域でしかニーズがなくてお金になかなかつながらないビジネスをやり続けるのも難しい話。

Gunosyの変容については、いろいろ示唆があるなぁ。

今後のGunosyにも注目してみたい!

ブラ・トヨ

ブラ・トヨ について

真面目にゲームやアソビの利活用を研究中。 行列と渋滞が苦手。締めのラーメンは食べません。野球は観るのもするのも好きな元テニス部員。妄想と空想と現実の狭間で過ごす。時々ダークサイドが露出しますが許してください。