デジタル一眼レフやコンデジはレトロ化の傾向があるからステキ。

Nikon ニコン Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

今どきの一眼レフはアナログスタイル? ニコンからレトロなハイスペックモデル『Df』出現 : Kotaku JAPAN.

これはたまりません。最近、ちょこちょこtumblrやブログ記事で見かけていたNikonのDF!こういうものづくりするのって、カメラ好きのことを分かっているといいますか、さすがという感じがします。(ほんとのマニアはアナログだよ!フィルムだよ!だと思いますが、それは人それぞれの状況がありますから!)

すっごい欲しい。すっごい欲しいけど、レンズキットだと20万とか30万するのね…。

とはいえ、私としてはこの傾向は嬉しい。中身はハイスペックで、デジタルで、現代の表現手段に適していて、でもレトロな機械仕掛けな感じ。

カメラ以外でも、こういった傾向ってきっとあるはず。まぁ、ファッションなんかも流行は30年とか20年くらいでサイクルしていると言うし、音楽だってそうだと思うし。極私的に言えば、車とかだって近未来的で機能的にただすれば良いってもんじゃなくて、絶対にレトロデザインは必要とされるし。

ブラ・トヨ

ブラ・トヨ について

真面目にゲームやアソビの利活用を研究中。 行列と渋滞が苦手。締めのラーメンは食べません。野球は観るのもするのも好きな元テニス部員。妄想と空想と現実の狭間で過ごす。時々ダークサイドが露出しますが許してください。